Nintendo Switch 2対応|microSD Expressカードとは?違い・選び方・価格まで徹底解説

スポンサーリンク
Switch2
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
YouTubeチャンネルを開設しました!

📺 スマホ・PC・AI・ガジェット・ネットの「今さら聞けないけど知っておきたい」情報を、ポッドキャスト感覚でゆるっと解説します。通勤・通学のおともに最適ですので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

Nintendo Switch 2(Switch2)が話題になっていますが、Switch2では「microSD Expressカード」という新しい規格のメモリーカードのみが拡張ストレージとして採用され、従来のmicroSDカードが使えなくなりました。

そこで、このmicroSD Expressカードがどんなものなのか、従来のmicroSDカードとの違いや購入時の注意点まで解説していきます。「今すぐ買った方がいいの?」という疑問にもお答えしますので、ぜひ最後まで読んでください。

スポンサーリンク

microSD Expressカードってどんなもの?

Switch2で採用されたmicroSD Expressカードは、一言で言うと「見た目は同じだけど中身が全然違う高速メモリーカード」ですね。主な特徴は次のとおりです。

圧倒的な転送速度を実現

最大の特徴は、その圧倒的な転送速度でしょう。Switch 1が対応していた従来のmicroSDカード(UHS-I対応)は、最大約100MB/秒という速度でした。この速度は、現在だとかなり遅い部類です。

一方microSD Expressカードは、同じサイズでありながら、内部インターフェースにPCI Express(PCIe)とNVMe技術を採用しており、理論上最大985MB/秒(約1GB/秒)と約9倍の転送速度を実現しています。

実際に販売されているmicroSD Expressカードには、読み取り最大900MB/秒、書き込み600MB/秒程度のモデルが登場しています。

Switch2専用規格の背景

なぜSwitch2では従来のmicroSDカードが使えなくなったのでしょうか?これには技術的な理由があります。

Switch2のゲームは高解像度化や複雑化が進んでおり、従来のmicroSDカードの転送速度では快適なゲーム体験を提供できなくなったためです。PCIe/NVMeインターフェースを採用することで、データの読み書きが大幅に高速化され、応答時間も短くなるため、より快適にゲームを楽しめるようになっています。

ただし、Switch2で使用できるmicroSD Expressカードの容量上限は2TBまでとなっています。

microSD Expressカードの見分け方

「microSDカード」も「microSD Expressカード」も、ぱっと見はほぼ同じ形状です。そのため、見分け方をしっかりと覚えておく必要があります。

「EX」または「Express」ロゴをチェック

まず最初に確認すべきは、カード本体やパッケージに「EX」または「Express」といった専用ロゴが印字されているかどうかです。これがmicroSD Express対応の証になります。

引用:任天堂(https://www.nintendo.com/jp/games/microsd-express/index.html

普通のmicroSDカードには、この「EX」や「Express」の表記がありませんので、購入前に必ず確認してください。

裏面の端子の違い

技術的な違いとして、microSD Expressカードは裏面に追加の接点(ピン)があり、従来のmicroSDカードよりも端子が多いのが特徴です。これは、高速データ転送を可能にするための追加配線です。

従来のmicroSDカードとの互換性について

「形が同じなら、従来のmicroSDカードも使えるんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。実は、形状が同じであるため一定の互換性を持つ設計となっています。

microSD Express対応デバイスに従来のmicroSDカードを入れても読み書きは可能で、その逆も同様です。ただし、転送速度に大きな違いがあるため、Switch2に従来のmicroSDカードを入れても最大転送速度は104MB/秒と遅いままになってしまいます。

そのため、任天堂側でデバイス制限を設けており、Switch2に従来のmicroSDカードを入れた場合、画像や動画の読み込みは可能なものの、ゲームをダウンロードすることはできないことが明らかにされています。

一方で、microSD Expressカードを初代Nintendo Switchに使った場合は、ゲームのダウンロードなど制約なしに利用できますよ。つまり、上位互換性は保たれているということですね。

引用:任天堂(https://www.nintendo.com/jp/games/microsd-express/index.html

補足ですが、ゲームのデータ(本体ソフトやDLCなど)はmicroSD Expressカードに保存できますが、セーブデータは本体ストレージに保存される仕様となっています。そのため、いくら高速なmicroSD Expressカードを使用しても、セーブデータのバックアップや移行には影響しません。これは初代Switchと同様です。

どこで購入すればいい?

「microSD Expressカードが欲しい場合、どこで買えばいい?」という話になりますが、実は現時点(2025年6月)では「待つ」のがベストな選択です。その理由について説明していきましょう。

現在は価格高騰中

Switch2発売直後の現在、需要急増で価格が高騰しており、128GB~256GBモデルが通常の2~3倍の値段で販売されているケースも珍しくありません。実際、Amazonでの販売状況を調べてみましたが、128GBのカードが1万を超える値段で販売されていました。

現在は異様な高値で販売されている

いくら高性能なmicroSD Expressカードとはいえ、このような高額で買うものではありません。また、偽物や旧規格カードの転売も多発しているのが現状です。

特にネット通販では、見た目が似ているだけの偽物や非対応品が「microSD Express対応」として出品されている例もあり、注意が必要です。信頼できる販売店での購入を心がけ、商品説明に「PCIe」「NVMe」「microSD Express」などの記載があるか、購入者レビューでSwitch2での動作実績が確認されているかも必ずチェックしましょう。

価格が落ち着くまで待つのが賢明

microSD Expressカードは大量生産が可能な製品なので、今後数週間~1か月ほどで供給が安定し、価格も下がる見込みです。焦って高値で購入するより、少し待った方が結果的にお得になるでしょう。

任天堂公式ライセンス商品が安心

Switch2用としては、「Samsung microSD Express Card 256GB for Nintendo Switch 2」「SanDisk microSD Express Card 256GB for Nintendo Switch 2」など、任天堂公式ライセンスのある製品が発売されています。これらの製品はパッケージにマリオの「M」ロゴが入っているので、一目で分かります。

任天堂のライセンス商品は、中央にある「M」のマークが目印(引用:任天堂 https://www.nintendo.com/jp/hardware/switch2/accessories/index.html

公式ライセンス商品なら動作保証もしっかりしている上、価格も現時点では最も安価です。ですので、基本的には任天堂のライセンス商品を買うのがおすすめです。

SanDisk microSD Express Card 256GB for Nintendo Switch 2
任天堂の公式オンラインストア。「SanDisk microSD Express Card 256GB for Nintendo Switch 2」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch 2 (ニンテンドースイ...
Samsung microSD Express Card 256GB for Nintendo Switch 2
任天堂の公式オンラインストア。「Samsung microSD Express Card 256GB for Nintendo Switch 2」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch 2 (ニンテンドースイ...

512GB以上のカードを買う場合は?

現時点(2025年6月)では、任天堂のライセンス商品は256GBのカードのみです。そのため、512GB以上の大容量カードが欲しい場合は、任天堂以外から購入しなければなりません。このときは、次の点に注意しましょう。

  • 「microSD Express」や「PCIe/NVMe」の明記を確認
    商品説明に必ずこれらの表記があることを確認する
  • 信頼できる正規店を選ぶ
    楽天市場やAmazonでも、公式店舗や任天堂認定店での購入を心がける
  • 保証付きの商品を選ぶ
    万が一の不具合に備えて、メーカー保証がしっかりついているものを選ぶ
  • レビューや評価をチェック
    他の購入者のレビューで、実際にSwitch2で動作したかどうかを確認する

Switch2ユーザーは今すぐ買う必要がある?

「Switch2を買ったら即座にmicroSD Expressカードも買わなきゃダメ?」と心配される方もいらっしゃるでしょうが、実はそんなことはありません。

本体ストレージが256GBと大容量

Switch2には256GBの内蔵ストレージがあるため、ゲームを数本プレイする程度であれば、発売直後にmicroSD Expressカードを無理に購入する必要はありません。

従来のSwitch(初代)の内蔵ストレージが32GBだったことを考えると、256GBは8倍の容量ですからね。しばらくは十分遊べるはずです。

こんな人は必要になってくる

ただし、次のような使い方をする予定の方は、容量が不足する可能性があります。

  • たくさんのダウンロードソフトを保存したい
  • 大容量の追加コンテンツ(DLC)を多数ダウンロードする
  • 複数のゲームを同時にインストールしておきたい

このような場合は、容量が足りなくなったタイミングで購入を検討すれば十分でしょう。

今は高騰・品薄・偽物リスクが高い

前述しましたが、現在は価格高騰・品薄・偽物リスクが高い状況です。焦って買うより、価格が落ち着き、正規品が安定供給されるまで待つのが賢明な判断だと思います。

まとめ:microSD Expressカードは慌てて買わなくてOK

というわけで、Switch2で採用されたmicroSD Expressカードについて詳しく解説してきました。簡単にまとめると、次のようになります。

microSD Expressカードの特徴

  • Switch2では「microSD Expressカード」のみが拡張ストレージとして利用可能
  • 従来のmicroSDカードは非対応
  • 理論上最大985MB/秒の高速転送を実現
  • 「EX」ロゴや追加端子で見分けられる

購入についてのアドバイス

  • 現在は価格高騰・偽物多発中なので、急がず価格が安定するのを待つのがおすすめ
  • Switch2本体の256GBストレージでしばらくは十分遊べる
  • 購入は信頼できる正規店で、保証付き・Express規格明記の商品を選ぶ
  • 任天堂公式ライセンス商品が安心

Switch2のmicroSD Expressカードは、今すぐ焦って買う必要性はないでしょう。価格と在庫が安定してから、本当に必要になったタイミングで正規品を選んで購入するのが一番賢い選択だと思います。

では、Switch 2に見事当選し、遊べる方々は思う存分楽しんでください。
(私は残念ながら落選組です)

タイトルとURLをコピーしました