【Safari新機能】ウェブページの特定箇所を強調してリンクを共有する方法【iPhone/iPad/Mac】

iPad

ウェブページのリンクを共有する際、読んでもらいたい部分を強調したいことがあります。しかし、今までだと、その部分を別途説明しなければなりませんでした。しかしSafariの新機能を使えば、読んでもらいたい部分を強調した状態でリンクを送信できます。

スポンサーリンク

読んでもらいたい部分を説明するのは面倒

ウェブページで特定の場所を読んでもらいたい場合、リンクを送ると同時にその場所を説明してメールやメッセージを送らなければなりません。大して長くないページならそれほど問題にはなりませんが、長いウェブページだと説明するのが面倒です。

それに相手もその場所を見つけるのが大変ですし、見つけられないケースや間違った場所を見てしまうケースもあります。これでは話が噛み合いません。

もしSafariを使っているなら、「強調表示の部分のリンクをコピー」を使いましょう。この機能は、iOS 18.2/iPadOS 18.2/macOS Sequoia 15.2のSafariに追加された新機能です。

この機能を使うと、選択した部分を強調した状態のリンクを生成できるので、相手はそのリンクを開くだけで読んでもらいたい場合をすぐに見つけられるようになります。リンクの共有はビジネスの現場でよく使いますので、この方法を覚えておくと情報共有がスムーズになって便利です。

選択した範囲を強調したリンクを生成する

選択した範囲を強調したリンクを生成するのは非常に簡単。強調したい部分を選択し、iPhone/iPadならタップ、Macなら右クリックします。表示されたメニューで「強調表示の部分のリンクをコピー」を選択します。これで、選択した範囲を強調したリンクがコピーされました。

Screenshot
Screenshot

あとは、メールやメッセージなどで相手にリンクを送信します。
(手順はどの端末でも同様です。ここではiPhoneの画面で説明しています)

Screenshot

相手がリンクを開くと、選択した部分が強調して表示されます。

Screenshot

地味だけど便利な機能

見てもらいたい部分を強調してリンクを送るというのは、非常に地味ですが便利な機能です。相手と情報を共有する場合、同じ場所を見ていないと意味がありません。それどころか、話が噛み合わずに変なトラブルに突き進むこともあります。

例えば、ウェブ会議前に資料を共有するような場面、ウェブにアップした文書をレビューしてもらうような場面で使うと効果的でしょう。

このように、相手と情報共有する際は、この機能を使って確実にシェアするのがおすすめ。やることは選択して右クリック(タップ)だけなので、そんなに手間のかかることではありません。もちろん、仕事以外の場面でも役に立つことは多いです。覚えておいて損はありませんので、ぜひこの機能を頭に入れておいてください。きっと役に立つはずです。

対象者限定で新型8インチFireタブレットが4,000円引き

現在、Amazonでは対象者限定で新型8インチFireタブレットが4,000円引きになるセールを行っています。8インチは読書や映画鑑賞にちょうどよいサイズ感で、使い勝手はかなり良好。さらに新型はメモリが増量されており、旧型よりは快適に動作します。

New Fire HD 8 タブレット - 8インチHDディスプレイ、3GB RAM、32GBストレージ、ブラック (2024年発売)
New Fire HD 8 タブレット - 8インチHDディスプレイ、3GB RAM、32GBストレージ、ブラック (2024年発売)

個人的にFireタブレットはサブ端末として最適。セールだと捨て値になるため、言葉は悪いですが使い捨て感感覚で使い倒せるのでかなり重宝します。ちなみに自分は風呂場での読書に活用中です(活用方法は下の記事でまとめていますので、よかったらご覧ください!)。

もし、対象者ならかなりお得だと思いますので、検討する価値はあると思います。気になる方はぜひチェックしてみてください。

New Fire HD 8 タブレット - 8インチHDディスプレイ、3GB RAM、32GBストレージ、ブラック (2024年発売)
New Fire HD 8 タブレット - 8インチHDディスプレイ、3GB RAM、32GBストレージ、ブラック (2024年発売)

4Kモバイルモニターが1万5,000円で販売中

IVVという中華メーカの13.3インチ4Kモバイルモニターが、Amazonでセール中です。

このモニターは、4K Ultra HD(3840×2160)の高解像度、sRGB 100%の色域をサポートしたIPSパネルを搭載。視野角は水平・垂直ともに178°の超広角タイプです。リフレッシュレートは60Hzなので、激しいゲームには向きませんが、ビジネス用途やSwitchなどのゲーム用途には問題なく使えます。

入力ポートは、USB-C×2、ミニHDMI×1を搭載しているので、大抵のデバイスは接続可能。薄さ約6mm、重さ約560gなので、持ち歩くのにも苦にならないサイズ感ですね。

12月16日現在、商品ページで3000円オフクーポンを適用すると1万5,000円で購入できます。気になる方はぜひチェックしてみてください。なお、価格は変動することがあります。また、品切れの場合は購入できないことがありますのでご了承ください。

モバイルモニター 自立型 IVV 13.3インチ モバイルディスプレイ 4K 3840x2160 スマートフォン直連 IPS液晶パネル 薄型 軽量 16:9 IPSパネル Type-C MINI HDMI接続 スピーカー内蔵 ブルーライト 在宅勤務 金属製 PS4/PS5/XBOX/Switch/PC/Mac など対応 (a1-13.3"-4000)
ディスプレイ

楽天モバイルなら新しいiPhoneがお得に手に入るかも

最近発売されたiPhone 16シリーズは、カメラ性能も大幅にアップし、より使い勝手のよい端末になっています。さらに、アップルのAI機能「Apple Intelligence」への対応が予定されるなど、これからのスマホという感じで非常に魅力的。しかし、ちょっとお高く感じる人は結構多いのではないでしょうか。

もし、少しでもお得に購入を考えているなら、楽天モバイルから申し込むのがおすすめ。
現在ポイント増量中でさらにお得になっており、最新のiPhone 16シリーズなら最大3万6,000ポイント還元されますし、旧モデルのiPhoneなら最大3万6,000円もお得に購入できます。
(公式ストアでは旧モデルの販売は終了していますが、楽天モバイルはまだ購入できます!)

Screenshot

さらに、48回払いならiPhone本体代の最大半額分が支払い不要になるキャンペーンも展開中。これはかなりお得感が強いですよね。

楽天モバイルはこれ以外にもメリットは多くあり、例えば使っているだけで楽天ポイントがガンガン貯まっていくので、普段のお買い物がどんどんお得になっていきます。一時期、楽天経済圏は色々言われることもありましたが、最近は必死に盛り返してきている感が強く、正直に言って狙い目です。

このようにiPhoneの購入代金だけではなく、普段のお買い物を含めてトータルで見るとだいぶお得です。もし、楽天モバイルが気になる方は下記のリンクから詳細をご確認ください。なお、ポイント増量は1月7日(火)8時59分までですので、検討されている方はお早めに。

ここをクリック

iPhoneやiPadをお試しで使ってみたいなら「モノカリ」がおすすめ

とはいえ、iPhoneもiPadもいいお値段のするものですから、買う前に試してみたいということがあるでしょう。そんなときは「モノカリ」がおすすめです。

「モノカリ」は、スマホやパソコン、カメラなどのレンタルサービスで、手軽な料金でiPhoneやiPadをお試しできます。ここでレンタルして、「よし!使えそうだ!」となったら購入を検討すると間違いが少ないでしょう。もちろん、一定期間だけ使いたいといった場面で使用するのもありです。

レンタルで試してみたいという方は、こちらから詳細をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました