【Excel】画像の表をデータ化!OCR機能で作業効率が劇的アップ【簡単ガイド】

Excel
記事内に広告が含まれています。

紙の書類や本などに掲載されている表を Excel へ入力したいとき、いちいち手入力するのは面倒だし時間もかかります。それにミスの原因になるので、すべてを手入力するのは避けたいところです。そこで効率よく入力するには、書類をスキャンまたは写真などに撮って画像ファイルにして、それを取り込んでしまう方法。これが最も速く確実な方法のひとつです。

スポンサーリンク

Microsoft 365 で利用できる「画像からデータの取得」

Excel の「画像からデータを取得」機能は、Excel に搭載された OCR 機能を使って、画像にある表などのデータを Excel に取り込む機能。実は 2019年にリリースされている機能ですが、認知度は低いようです。勿体ない。ですので、これを知っていると、紙ベースのデータ入力の効率が大幅アップすることは間違いありません。

なお、この機能は、Microsoft 365 の Excel で利用できる機能。そのため、買い切り型の個人向け Office(Office 2024 や Office 2021)では利用できません。その点はご注意を。

画像からデータを取得の使い方

「画像からデータの取得」の使い方は、データの画像を用意し、それを Excel で読み込むという手順で行います。

データの画像を用意する

まず元となるデータを画像ファイルとして用意します。例えば、紙の書類の場合は、スマホのカメラで撮影してそれを PC に送信しておきます。

iPhone で撮影した場合

iPhone の設定によっては、撮影した画像が「HEIC」という方式で保存されます。この方式の画像は Excel で読み込めないので、撮影した画像を JPEG や PNG で保存し直してください。

データがスキャンして PDF 化されていたり、ウェブページに表示されていたりする場合は、スクリーンショットを撮影しても大丈夫です。Windows の場合は、Windows キー + Shift キー + S キーを押し、表の部分をスクリーンショットします。スクショした画像は、クリップボードにコピーされます。

Mac の場合は、Command(⌘)キー + Shift キー + 4 キーを押し、表の部分をスクショします。スクショした画像が保存されます。

Screenshot

画像を Excel に取り込む

データの画像が用意できたら、Excel の「データ」タブを開き、「画像から」をクリックします。画像ファイルがある場合は、「ファイルからの画像」を選択して、データの画像ファイルを選択します。Windowsでスクショした場合は、「クリップボードからの画像」を選択します。

画像データの認識がされ、結果が表示されます。結果で塗りつぶされているセルは、データが正しく読み取れていない箇所なのです。修正する場合はクリックします。

そのセルに入力されている内容が表示されるので、必要に応じて修正して「同意する」をクリックします。同様の手順で修正していきます。

取り込んだ後にまとめて修正する方法も簡単です。この場合は、「データを挿入」をクリックします。確認のメッセージが表示されるので、「データを挿入」をクリックします。

これで Excel にデータが挿入されました。あとは、必要に応じて修正していきます。

まとめ:効率よく入力できるので覚えておくのがおすすめ

Excel の「画像からデータを取得」機能は、大抵の画像ファイルにある表はサクサク読み取れるので、手入力の手間をなくす便利な機能です。ただし、画像の解像度が低いと精度が落ちるので、できるだけキレイに写した画像を用意したほうがいいですね。

とはいえ、非常に便利な機能ですので、業務に使えば確実に効率がアップします。もし手入力している方は、ぜひこの機能を使ってみてください。

Kindle Unlimited 最大3ヵ月99円で利用できるキャンペーン【終了日未定】

対象の本なら読み放題になる Kindle Unlimited。現在、「最大3ヵ月99円」や「30日間無料」といった超お得なキャンペーンが実施中です!

Kindle Unlimited で読める本は、次のように多岐に渡ります。1冊1,000円を超えるビジネス書や人気マンガも多数対象になっているので、読みたかった本が見つけやすいのも嬉しいポイント。

  • ベストセラー小説
  • ビジネス書や自己啓発本
  • 趣味・実用・レシピ本
  • 雑誌にマンガまで

個人的におすすめなのは雑誌が読み放題である点。ネットで情報を集めるよりも、専門性の高い雑誌なら、トレンドが一発で掴めて便利なのです。

このキャンペーンの終了日は未定で、対象となるのは「Kindle Unlimited公式サイトにアクセスし、キャンペーンが表示された方」となります。ですので、アクセスしてみて、初めてキャンペーンの対象かどうかわかる仕組み。

ページにアクセスすると、対象の方には、か月 ◯◯円」と表示されます。この表示された金額で、そのまま Kindle Unlimited を楽しめるというわけです。なお、現在は最もお得なのは、「3ヵ月99円(最大2,841円のお得)」となっています。ちなみに、「30日間無料」は常時キャンペーンなので、基本的にすべての方が対象です。

読まなきゃ損、試さなきゃもったいない。読書好きも、これから読書習慣を始めたい方にも、このタイミングは見逃せません。一度アクセスしてみて、「この料金ならOK!」と納得できるなら、迷わず申し込むのが賢明です。

iPhoneやiPadをお試しで使ってみたいなら「モノカリ」がおすすめ

スマホやパソコン、カメラなどは、買うと結構いいお値段のするものですから、おいそれと手を出せません。しかし、どうしても購入しなければならないときは、事前に試してみたいということがあるでしょう。そんなときは「モノカリ」がおすすめです。

「モノカリ」は、スマホやパソコン、カメラなどのレンタルサービスで、手軽な料金で古運輸を検討している端末をお試しできます。ここでレンタルして、「よし!使えそうだ!」となったら購入を検討すると間違いが少なくて便利。もちろん、一定期間だけ使いたいといった場面で使用するのもありです。

レンタルで試してみたいという方は、こちらから詳細をご確認ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

より良いブログ運営のために、投げ銭で応援していただけると助かります!
何卒よろしくお願い申し上げます。

投げ銭で応援する♪

この記事が役に立ったと思ったら、フォロー&クリックして応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
50歳からでもよくわかるガジェット話 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー
最後までご覧頂きありがとうございました。

より良いブログ運営のために、投げ銭で応援していただけると助かります!
何卒よろしくお願い申し上げます。

投げ銭で応援する♪

この記事が役に立ったと思ったら、フォロー&クリックして応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
50歳からでもよくわかるガジェット話 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー
Excelアプリ・サービス
スポンサーリンク
この記事を書いた人
しげさん

スマホやタブレット、PC、ネットサービスなど、便利な使い方やトラブルシューティング、役に立つ情報まで、難しい言葉を使わずにわかりやすく解説しています。このブログを立ち上げたきっかけについてはこちらをどうぞ。

お仕事やレビューなどのご依頼は、お問い合わせフォームからお願いします。

しげさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました