【今すぐ確認】Siriとアレクサの音声履歴を削除する方法|プライバシー保護と設定手順を徹底解説

Amazon
記事内に広告が含まれています。

アップルがSiri利用者の会話を無断録音し、集団訴訟で和解金150億円の支払い合意という報道がありました。アップル側は「会話精度向上が目的で不正利用はなかった」としていますが、プライバシー保護の観点からは不安を感じる方も多いでしょう。そのような方はSiriやアレクサの履歴を削除しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

音声アシスタントのプライバシー問題

音声アシスタントは便利なもので、特にスマートホーム化していると必ず使うものです。しかし、そのときに音声が収集されていたら「自分のプライバシーはどうなる?」と思いますよね。

今回、アップルの音声アシスタント「Siri」との会話を無断で録音していたとして集団訴訟に発展。アップルが和解金を払うことになりました。また、過去にはAmazonの音声アシスタント「アレクサ」でも似たようなことが起きています。どのようなことがあったのか、それぞれの事例をまとめてみましょう。
(履歴の削除方法をすぐに知りたい方は、ここを読み飛ばしても問題ありません)

アップルのSiriに関するプライバシー問題

アップルは、音声アシスタント「Siri」が利用者の会話を無断で録音していたとして、アメリカで集団訴訟に発展していました。この訴訟は2019年に始まり、2025年1月に和解が成立。アップルは、約150億円(9500万ドル)の和解金を支払うことで合意しました。

アップル、Siriの訴訟和解へ 150億円支払いで(共同通信) - Yahoo!ニュース
【ニューヨーク共同】米アップルの音声アシスタント「Siri(シリ)」を巡り、個人のプライバシーが侵害されたと利用者らが同社を訴えた集団訴訟で、アップルは9500万ドル(約150億円)の和解金を支払

そもそもの発端は、Siriが意図せず起動し、利用者の個人的な会話を録音していたということ。この録音データは、委託業者に送られ、分析に使用されていたとされています。アップルは、録音データを広告主などの第三者に公開せず、録音データをSiriの音声認識精度向上のために使用していたと主張しましたが、利用者のプライバシー侵害に対する疑念を完全には払拭できませんでした。

Amazonのアレクサに関するプライバシー問題

Amazonの音声アシスタント「アレクサ」も、プライバシー侵害に関する複数の問題が指摘されています。特に、子どもの音声データを不適切に保存していたことが問題となり、訴訟に発展しました。この事例では、子供の音声や位置情報を収集し、保護者の削除要求にもかかわらず、これらのデータを長期間保存していたとされています。

「アレクサ」で収集 子どもの声を不適切保管 アマゾン側が43億円余支払いへ 訴訟で和解成立|FNNプライムオンライン
アメリカのネット通販大手アマゾンと、その子会社が、情報を不適切に扱ったなどとして訴えられていた裁判で、合わせて43億円あまりを支払うことで和解したことが分かった。アマゾンがAI音声アシスタント「アレクサ」で収集した子供の音声データについて、...

Amazonは、2023年にこの問題に関して43億円以上の和解金を支払うことで合意。アメリカ連邦取引委員会(FTC)と司法省(DOJ)は、Amazonが子供のデータ削除要求を無視し、データをアルゴリズムのトレーニングに使用していたと非難しました。

Amazonは、アレクサの処理能力向上を目的としてデータを収集していたと説明していますが、プライバシー保護の不備が批判されています。この問題を受け、アマゾンはデータ削除プロセスの改善やプライバシー保護措置の強化を求められています。

両社の共通点と影響

両社とも「音声アシスタントの精度向上を目的」としてデータを収集していましたが、利用者の同意を十分に得ていなかった点が問題視されています。

要はどんなに不正利用がないといっても、勝手に収集していたのが問題なわけで、ユーザーのプライバシーを踏みにじる行為ではありますね。困ったものです。

とはいえ、Siriやアレクサを便利に使っている人もいると思います(自分もそうです)。しかし自分のプライバシーは守りたい。そこで有効な対処は履歴の削除です。特に音声アシスタントが誤作動で不要な録音を保存している可能性がある場合や、個人情報の漏洩リスクを懸念する場合には、定期的に削除するべきでしょう。

Siriの履歴を削除する

Siriの場合、Siriと話した内容は履歴として保存されています。これはいつでも削除が可能です。Siriの履歴を削除する場合は、設定アプリを開いて「Siri」をタップします。

Screenshot

Siriの設定画面が表示されるので、「Siriと音声入力の履歴」をタップします。

Screenshot

次に表示された画面で「Siriと音声入力の履歴を削除」をタップします。

Screenshot

確認のメッセージが表示されるので、「Siriと音声入力の履歴を削除」をタップします。これで削除のリクエストが送信され、履歴が削除されます。

Screenshot

アレクサの履歴削除と設定

アレクサの場合、履歴の削除だけでなく、自動削除の設定なども可能です。

アレクサの履歴を削除する

アレクサとの会話履歴を削除するには、Alexaアプリを開いて「その他」→「Alexaプライバシー」をタップします。

Screenshot

Alexaプライバシー画面が表示されるので、「音声履歴を確認」をタップします。

Screenshot

音声履歴の画面が表示されるので、「フィルター」をタップします。

Screenshot

「絞り込み」で履歴を削除する範囲を指定します。指定できたら「変更の適用」をタップします。

Screenshot
すべての履歴を削除したいときは

範囲の指定方法ですが、例えばすべての履歴を削除する場合、「日付」で「すべての履歴」、「デバイスまたはプロファイル」で「すべてのデバイスとプロファイル」を選択します。

元の画面に戻るので、ごみ箱アイコンをタップします。

Screenshot

削除を確認するメッセージが表示されるので、「削除」をタップします。

Screenshot

話しかけて削除できるようにする

アレクサに話しかけて本日の履歴を削除するように設定できます。アプリで削除するのが面倒な人は設定しておくのがおすすめです。

AlexaアプリでAlexaプライバシー画面を表示したら、下部にある「Alexaデータ管理」をタップします。

Screenshot

Alexaデータを管理画面が表示されるので、「音声による削除を有効化」をオンにします。

Screenshot

確認のメッセージが表示されるので、「確認する」をタップします。これでアレクサに「今日言ったことをすべて削除して」のように話しかけると、その日の履歴を削除できます。

Screenshot

音声履歴の保存期間を設定する

アレクサとの音声履歴を保存する期間も設定可能です。まったく履歴を保存しないようにも設定できます。保存期間の設定を変更するには、

Alexaデータを管理画面を表示したら、「音声録音の保存期間を選択」をタップします。

Screenshot

表示された画面で保存する期間を選択し、「確認する」をタップします。

Screenshot

確認のメッセージが表示されるので、「確認する」をタップします。

Screenshot

履歴削除のデメリット

履歴の削除方法を解説してきましたが、一応、履歴を削除することによるデメリットも少なからず存在します。具体的には、次のような影響を与える可能性があります。

精度や利便性の低下

音声アシスタントは、ユーザーの音声履歴や使用パターンをもとに、個々のユーザーに最適化された応答を提供するような仕組みです。そのため、履歴を削除すると次のように精度や利便性が低下します。

  • パーソナライズの低下:ユーザーの好みや過去のリクエストに基づいた提案や応答がリセットされるので、アシスタントの回答が一般的な内容に戻る可能性があります。
  • 精度の低下:特定のアクセントや言い回しを学習していた場合、それらのデータが失われることで、音声認識や意図の解釈が不正確になることがあります。
  • 継続的な会話の中断:音声アシスタントは、履歴を利用して会話の文脈を理解します。履歴が削除されると、文脈を把握する能力が低下する可能性があります。

音声認識精度への影響

音声アシスタントは、ユーザーの音声データを活用して音声認識の精度を向上させています。そのため、次のような影響も考えられます。

  • 個別の音声特性の学習がリセット:ユーザーの声の特徴や発音の癖を学習していた場合、履歴削除によってこれらのデータが失われ、認識精度が一時的に低下する可能性があります。
  • 一般的な音声認識モデルへの依存:履歴が削除されると、アシスタントは個別のデータではなく、一般的な音声認識モデルに依存するため、ユーザーの話しかけた内容に対する精度が下がることがあります。

まとめ:プライバシーと利便性はトレードオフ

このように、履歴の削除はプライバシー保護の観点では重要な措置なのですが、音声アシスタントの精度や利便性が一時的に低下する可能性があります。これはユーザーとの会話履歴を使って学習しているため、致し方ない部分です。

ですので、削除の頻度や範囲を調整し、プライバシーと利便性のバランスを取ることが大切ですね。そのためにも、履歴の削除方法を知っておくことは重要です。覚えるのは大変ですので、今回の手順をいつでも読み返せるようにブックマークしておくのがおすすめですよ。

Amazon初売りは1月7日(火)23:59まで!

Amazonの初売りが1月3日(金)9:00から1月7日(火)23:59まで開催されます。

今年も多くの商品が対象となりますし、Amazonデバイスももちろん対象です。お正月ならではの福袋も用意されているのも楽しみなところですね。欲しい商品があればお得に購入するチャンスなので、お見逃しなく。なお、いつも通りポイントアップキャンペーンも開催されますので、上のリンクからアクセスしたら、必ずポイントアップキャンペーンに参加するのを忘れずに。そうしないと本当に損します。

おすすめなお得な商品があったらこちらで紹介しますので、また見にきてくださいね。

Kindle本まとめ買いキャンペーン開催中

Amazonでは、2025年1月16日まで、Kindle本・冬のまとめ買いキャンペーンも同時に開催されています。こちらは、Kindle本を4〜7冊をまとめ買いすると5%のポイント還元、8〜11冊のまとめ買いで10%ポイント還元、12冊まとめ買いで12%もポイントが還元されます。

8冊以上なら購入金額の1割がポイントで返ってくるわけで、これは結構大きいです。年末年始、ゆっくりと読書を嗜むのは時間の使い方として最適。結構チャンスですので、ぜひチェックしてみてください。

楽天モバイルなら新しいiPhoneがお得に手に入る

最近発売されたiPhone 16シリーズは、カメラ性能も大幅にアップし、より使い勝手のよい端末になっています。さらに、アップルのAI機能「Apple Intelligence」への対応が予定されるなど、これからのスマホという感じで非常に魅力的。しかし、ちょっとお高く感じる人は結構多いのではないでしょうか。

もし、少しでもお得に購入を考えているなら、楽天モバイルから申し込むのがおすすめ。
現在ポイント増量中でさらにお得になっており、最新のiPhone 16シリーズなら最大3万6,000ポイント還元されますし、旧モデルのiPhoneなら最大3万6,000円もお得に購入できます。
(公式ストアでは旧モデルの販売は終了していますが、楽天モバイルはまだ購入できます!)

Screenshot

さらに、48回払いならiPhone本体代の最大半額分が支払い不要になるキャンペーンも展開中。これはかなりお得感が強いですよね。

楽天モバイルはこれ以外にもメリットは多くあり、例えば使っているだけで楽天ポイントがガンガン貯まっていくので、普段のお買い物がどんどんお得になっていきます。一時期、楽天経済圏は色々言われることもありましたが、最近は必死に盛り返してきている感が強く、正直に言って狙い目です。

このようにiPhoneの購入代金だけではなく、普段のお買い物を含めてトータルで見るとだいぶお得です。もし、楽天モバイルが気になる方は下記のリンクから詳細をご確認ください。なお、ポイント増量は1月7日(火)8時59分までですので、検討されている方はお早めに。

ここをクリック

楽天モバイルはモバイルルーターも1円に

最近はスマホだけではなく、タブレットやPCなどを持ち歩く人が増えましたよね。どの端末もネットに接続しないと使えないアプリが多いので、ネット環境に苦労したことが多いと思います。

街中はフリーWi-Fiに溢れていますがセキュリティの問題があるし、スマホのテザリングだとバッテリーや通信量が不安になります。そこでおすすめなのが「モバイルルーターで運用する」という方法。

複数台の端末を同時にネットへ接続できるので、どこにいても不自由なく使える状態になるのは大きなメリットです。また、ネットに使う通信量をまとめられるので、通信量の節約にもつながります。たとえば、通話用の回線は基本利用料無料のPovoなどで確保しておき、ネット用の回線は通信料の安いキャリアを選択するといった感じです。

ただ、モバイルルーター自体がそれなりのお値段なのが難点。そこでおすすめなのが楽天モバイル。現在、Rakuten最強プランに契約すると、プラチナバンドに対応した最新のモバイルルーターが1円で買えてしまいます。

楽天モバイルは1つしかプランがなく、使った量に応じて料金が3段階に分かれる仕組み。料金も他のキャリアと比較して割安なので、お得感が強くわかりやすいのが特徴。正直、楽天モバイルが始まった頃はかなり怪しげな展開でしたが、今の楽天はモバイル事業に全力でグングン使い勝手がよくなっています。

また、他のキャリアのように縛りがないので、もし使用感に不満があったらすぐにやめられるのもメリットです。もし興味がありましたら、下のリンクから詳細をご確認ください。

ここをクリック

iPhoneやiPadをお試しで使ってみたいなら「モノカリ」がおすすめ

とはいえ、iPhoneもiPadもいいお値段のするものですから、買う前に試してみたいということがあるでしょう。そんなときは「モノカリ」がおすすめです。

「モノカリ」は、スマホやパソコン、カメラなどのレンタルサービスで、手軽な料金でiPhoneやiPadをお試しできます。ここでレンタルして、「よし!使えそうだ!」となったら購入を検討すると間違いが少ないでしょう。もちろん、一定期間だけ使いたいといった場面で使用するのもありです。

レンタルで試してみたいという方は、こちらから詳細をご確認ください。

ーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。

より良いブログ運営のために、投げ銭で応援していただけると助かります!
何卒よろしくお願い申し上げます。

投げ銭で応援する♪

この記事が役に立ったと思ったら、フォロー&クリックして応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
50歳からでもよくわかるガジェット話 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー
最後までご覧頂きありがとうございました。

より良いブログ運営のために、投げ銭で応援していただけると助かります!
何卒よろしくお願い申し上げます。

投げ銭で応援する♪

この記事が役に立ったと思ったら、フォロー&クリックして応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
50歳からでもよくわかるガジェット話 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー
AmazoniPhoneアプリ・サービスデバイス・OS
スポンサーリンク
この記事を書いた人
しげさん

スマホやタブレット、PC、ネットサービスなど、便利な使い方やトラブルシューティング、役に立つ情報まで、難しい言葉を使わずにわかりやすく解説しています。このブログを立ち上げたきっかけについてはこちらをどうぞ。

お仕事やレビューなどのご依頼は、お問い合わせフォームからお願いします。

しげさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました