【iOS 18.1新機能】iPhoneで電話の通話を録音する方法【無料で使える】

iPhone
記事内に広告が含まれています。

本日(2024年10月19日)、iOS 18.1がリリースされて、ついにiPhoneの電話で通話しているときの音声を録音できるようになりました。実際に使ってみると、簡単だし便利です。色々なトラブル防止にもなりますし、電話をする機会の多い方は使い方を頭に入れておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

iPhoneの通話録音の特徴

通話を録音するのは色々と役立ちます。「大切な用件を確実に覚えておく」「言った言わないのトラブルを防ぐ」など、今の時代は録音するのが必須といった感じです。しかし、iPhoneの通話で録音しようとしたら、有料アプリを使うか録音用の周辺機器を買わなければなりませんでした。お金がかかるのはイヤですよね。

しかし、iOS 18.1でようやくiPhoneの通話録音機能が搭載されました。この機能はiOS 18.1がインストールできるiPhoneならすべて利用できます。

この機能を使うと、通話中にいつでも録音を開始できるようになります。録音したデータはメモアプリで確認できるので、他のiPadやMacでも音声を確認が可能(iCloudで同期している場合のみ)。結構使い勝手がよいです。

来年の春には、アップルのAIサービス「Apple Intelligence」が使えるようになって、録音した通話内容を要約できるようになる予定です。なお、Apple Intelligenceによる要約は、iPhone 15 Pro以上のiPhoneのみ利用可能です。
Apple Intelligenceについては、下の記事にまとめていますのでぜひご覧ください。

通話録音を使えるように設定する

iPhoneの通話録音はデフォルトでオンになっているので、設定を特に変更しなくても使えるはずです。もし、使えないようなことがあった場合は、次の設定を確認してみてください。

設定アプリを開き、一番下にある「アプリ」をタップします。

Screenshot

アプリ一覧が表示されるので、「電話」をタップします。
(アプリは50音順に並んでいます)

Screenshot

電話画面が表示されるので、「通話録音」をタップします。

Screenshot

表示された画面の「通話録音」をオンにします。これで通話録音ができるようになりました。もし、設定が正しくても通話録音ができない場合は、iPhoneを再起動してみてください。

Screenshot

通話を録音する

通話の録音は簡単です。なお、電話を受けた方もかけた方もどちらも録音できます。ただし、電話をかける前や受ける前に、録音を始めることはできません。そのため、必ず通話が始まってから録音の操作をする必要があります。

まず、電話をかけたり受けたりして、相手との通話状態になったら、通話画面の左上にある録音アイコンをタップします。

Screenshot

はじめて通話録音を使う場合は、メッセージが表示されるので「続ける」をタップします。

Screenshot

3秒のカウントダウンがあった後、「この通話は録音されます」と表示されます。このタイミングで録音が始まります。なお、相手には「この通話は録音されます」というアナウンスがされます。このアナウンスを消すことはできません。

Screenshot

通話が始まると、インジケーターが表示されます。通話中に録音を停止する場合は停止アイコンをタップします。

Screenshot

通話を終了、または停止アイコンをタップしたら、録音を停止してメモアプリに通話が保存されます。

Screenshot

録音を確認する

録音を確認するには、メモアプリを開きます。メモの一番上に「○○さんとの通話」といったメモがあると思うので、これを開きます。

Screenshot

メモが開き録音が表示されるので、「再生」をタップします。

Screenshot

録音した通話が再生されます。再生中は一時停止は15秒ごとのスキップ操作が可能です。

Screenshot

無料で使えるのが嬉しい通話録音

iPhoneの通話録音は長らく待たれていた機能だと思います。非常にシンプルな操作方法なので、誰でも迷うことなく使えるのがさすがアップルといったところでしょうか。

ただ、録音開始時の「この通話は録音されます」というアナウンスは消せません。そのため、相手に知られずにコッソリ録音することは不可。相手によっては知られたくないケースがあるかもしれないので、そのような人が使う際は注意した方がいいでしょう。

どうしても録音されていることを知られたくない場合は、録音用の周辺機器を使った方がいいでしょうね。

https://amzn.to/3Ad7drL

それ以外の方は十分に使える機能ですので、電話をよく使う人はぜひ使い方を覚えておいてください。必ず役に立つと思います。

Amazon で「冬のまとめ買いフェア」が 2月28日(金)まで開催

Amazon では、「冬のまとめ買いフェア」が 2月28日(金)まで開催されています。

こちらのフェアは、対象商品を 2点以上買うと、5%オフになるというもの。フェア会場では、多岐にわたるカテゴリーで分けられており、多様な商品が対象になっています。ガジェット系だと、エレコムや Amazon デバイスなどが対象になっていますね。

また、注目の特集コーナーでは「冬のエンタメ特集」「冬のおうちグッズ特集」など 9個のリンクが用意されているので、欲しかった商品が見つけやすくなっています。

なお、同じ商品を2個以上購入した場合でも、対象商品Aを1個以上+対象商品Bを1個以上(合計2個以上)購入した場合でも割引対象となります。ただし、Amazonマーケットプレイスでのご注文は対象外となるので注意しましょう。

5% は割と大きい値引なので、欲しいものをまとめて買うとさらにお得になるチャンスです。このチャンスを逃さずに、ぜひチェックしてみてください。

フェア会場はこちら

楽天モバイルなら新しいiPhoneがお得に手に入る

最近発売されたiPhone 16シリーズは、カメラ性能も大幅にアップし、より使い勝手のよい端末になっています。さらに、アップルのAI機能「Apple Intelligence」への対応が予定されるなど、これからのスマホという感じで非常に魅力的。しかし、ちょっとお高く感じる人は結構多いのではないでしょうか。

もし、少しでもお得に購入を考えているなら、楽天モバイルから申し込むのがおすすめ。
最新のiPhone 16シリーズはもちろんのこと、旧モデルのiPhoneでも最大3万2,000円相当お得に購入できます。
(公式ストアでは旧モデルの販売は終了していますが、楽天モバイルはまだ購入できます!)

さらに、48回払いならiPhone本体代の最大半額分が支払い不要になるキャンペーンも展開中。これはかなりお得感が強いですよね。

楽天モバイルはこれ以外にもメリットは多くあり、例えば使っているだけで楽天ポイントがガンガン貯まっていくので、普段のお買い物がどんどんお得になっていきます。一時期、楽天経済圏は色々言われることもありましたが、最近は必死に盛り返してきている感が強く、正直に言って狙い目です。

このようにiPhoneの購入代金だけではなく、普段のお買い物を含めてトータルで見るとだいぶお得です。もし、楽天モバイルが気になる方は下記のリンクから詳細をご確認ください。なお、ポイント増量は1月7日(火)8時59分までですので、検討されている方はお早めに。

ここをクリック

楽天モバイルはモバイルルーターも1円に

最近はスマホだけではなく、タブレットやPCなどを持ち歩く人が増えましたよね。どの端末もネットに接続しないと使えないアプリが多いので、ネット環境に苦労したことが多いと思います。

街中はフリーWi-Fiに溢れていますがセキュリティの問題があるし、スマホのテザリングだとバッテリーや通信量が不安になります。そこでおすすめなのが「モバイルルーターで運用する」という方法。

複数台の端末を同時にネットへ接続できるので、どこにいても不自由なく使える状態になるのは大きなメリットです。また、ネットに使う通信量をまとめられるので、通信量の節約にもつながります。たとえば、通話用の回線は基本利用料無料のPovoなどで確保しておき、ネット用の回線は通信料の安いキャリアを選択するといった感じです。

ただ、モバイルルーター自体がそれなりのお値段なのが難点。そこでおすすめなのが楽天モバイル。現在、Rakuten最強プランに契約すると、プラチナバンドに対応した最新のモバイルルーターが1円で買えてしまいます。

楽天モバイルは1つしかプランがなく、使った量に応じて料金が3段階に分かれる仕組み。料金も他のキャリアと比較して割安なので、お得感が強くわかりやすいのが特徴。正直、楽天モバイルが始まった頃はかなり怪しげな展開でしたが、今の楽天はモバイル事業に全力でグングン使い勝手がよくなっています。

また、他のキャリアのように縛りがないので、もし使用感に不満があったらすぐにやめられるのもメリットです。もし興味がありましたら、下のリンクから詳細をご確認ください。

ここをクリック

iPhoneやiPadをお試しで使ってみたいなら「モノカリ」がおすすめ

とはいえ、iPhoneもiPadもいいお値段のするものですから、買う前に試してみたいということがあるでしょう。そんなときは「モノカリ」がおすすめです。

「モノカリ」は、スマホやパソコン、カメラなどのレンタルサービスで、手軽な料金でiPhoneやiPadをお試しできます。ここでレンタルして、「よし!使えそうだ!」となったら購入を検討すると間違いが少ないでしょう。もちろん、一定期間だけ使いたいといった場面で使用するのもありです。

レンタルで試してみたいという方は、こちらから詳細をご確認ください。

ーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。

より良いブログ運営のために、投げ銭で応援していただけると助かります!
何卒よろしくお願い申し上げます。

投げ銭で応援する♪

この記事が役に立ったと思ったら、フォロー&クリックして応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
50歳からでもよくわかるガジェット話 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー
最後までご覧頂きありがとうございました。

より良いブログ運営のために、投げ銭で応援していただけると助かります!
何卒よろしくお願い申し上げます。

投げ銭で応援する♪

この記事が役に立ったと思ったら、フォロー&クリックして応援をお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログへ
50歳からでもよくわかるガジェット話 - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー
iPhoneデバイス・OS
スポンサーリンク
この記事を書いた人
しげさん

スマホやタブレット、PC、ネットサービスなど、便利な使い方やトラブルシューティング、役に立つ情報まで、難しい言葉を使わずにわかりやすく解説しています。このブログを立ち上げたきっかけについてはこちらをどうぞ。

お仕事やレビューなどのご依頼は、お問い合わせフォームからお願いします。

しげさんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました