YouTube を見ていて、動画の一部分を拡大してみたいことってないですか?最近の動画なら高画質なので、小さく写ったものでも拡大すればきちんと確認できたりします。実は YouTube アプリには動画を簡単に拡大することができるのです。その手順を紹介していきます。
ピンチ操作で拡大・縮小できる
YouTube で動画を視聴しているときに、細かい部分をチェックしたいときがあります。例えば、「ゲーム実況の細かいUIを見たいとき」「動画内のテキストをじっくり読みたいとき」とかですかね。そんなとき目を凝らすのは大変ですし、何より目に悪いです。
そんなときに便利なのが、アプリの拡大・縮小機能です。スマホの YouTube アプリなら、全画面表示をしているときにピンチ操作で拡大・縮小できます。実際に操作した感じは次の通り。

このようにピンチアウトすれば拡大し、ピンチインすれば縮小します。拡大しているときは、ドラッグすると動画の表示位置を移動できます。ちなみに最大 8 倍まで拡大可能です。
この機能、過去に Premium ユーザー限定で実験機能として提供されていたと記憶していますが、いつの間にか実装されていました。今は無料ユーザーでも利用可能です。
まとめ:細かいところをチェックしたいときに便利
今日はかなり短い記事で恐縮ですが、便利な小技なので紹介させていただきました。YouTube の動画で細かいところをチェックしたいときってたまにあるんですよね。そんなときは全画面表示にしてピンチ操作してみてください。しっかりチェックできると思いますよ。