【iPhone/iPad】インストールしたアプリがホーム画面にないときの対処方法【アプリライブラリ】

iPhone

iPhoneやiPadでApp Storeからアプリをインストールしたあと、ホーム画面を見てもアプリが見つからないと思ったことはないですか?これはインストールされていないわけではなく、アプリライブラリへ追加されているだけの可能性があります。

スポンサーリンク

iOS 14からアプリの追加先が変更された

App Storeからアプリをインストールしたけど、ホーム画面にアプリのアイコンが見当たらない。しかし、App Storeでそのアプリを開くと、「開く」と表示されている。そんな経験はないですか?

Screenshot

少し前の話ですが、iOS 14からインストールしたアプリは「アプリライブラリ」へ追加されるようになりました。これは、インストールしたすべてのアプリは「アプリライブラリ」を使い、よく使うアプリはホーム画面に配置するという方針に変更されたからです。

そのため、「インストールしたはずのアプリがホーム画面に見当たらない!」となってしまうんですね。元々iPhoneやiPadを使っている人なら理解できているかもしれませんが、新規ユーザーやAndroidから乗り替えたユーザーにとってはわかりづらいと感じるポイントだと思います。

ですので、もしアプリが見つからない場合は、まずは検索してアプリを探してみましょう。また、よく使うアプリはホーム画面に追加しておくといいでしょう。さらに、常にホーム画面に追加したいと思う場合は、設定も変更しておくと面倒がなくなります。

アプリライブラリを確認する

App Storeからインストールしたアプリが見つからない場合は、まずアプリライブラリを確認してみます。

ホーム画面の一番右にあるページを表示したら、さらに右から左に向かってスワイプします。

Screenshot

すると、アプリライブラリが表示されます。ここに、この端末にインストールしたすべてのアプリが格納されています。最近追加したアプリを確認したい場合は、「最近追加した項目」の右下小さなアイコンが4個並んでいる部分をタップします。

Screenshot

最近追加したアプリが表示されるので、ここに目的のアプリがないか確認します。

Screenshot

検索からアプリを確認する

アプリライブラリを開かなくても、アプリを検索して確認することもできます。この場合は、ホーム画面で上から下に向かってスワイプします。

Screenshot

検索画面が表示されるのでアプリ名を入力。アプリがインストールされていれば、検索結果に表示されます。

Screenshot

アプリをホーム画面に追加する

よく使うアプリはホーム画面に追加しておきましょう。アプリを追加するには、アプリのアイコンを長押しし、「ホーム画面に追加」をタップします。

Screenshot

2ページ目以降で隙間のある部分にアプリアイコンが追加されます。

Screenshot

インストールしたアプリを常にホーム画面へ追加する

インストールしたアプリを常にホーム画面へ追加するように変更もできます。この場合は、設定アプリを開き、「ホーム画面とアプリライブラリ」をタップします。

Screenshot

表示された画面の「新ダウンロードアプリ」セクションで「ホーム画面に追加」を選択します。

Screenshot

なお、アプリを再ダウンロードした場合は、ホーム画面に追加されない点は注意です。

他の端末でインストールしたアプリを自動的にダウンロードする

複数の端末を同時に使っている場合、片方の端末でアプリをインストールしたら、別の端末でもそのアプリを自動的にインストールすることもできます。この場合は、設定アプリを開き、「App Store」をタップします。

Screenshot

画面下の方にある「自動ダウンロード」セクションで、「アプリのダウンロード」をオンにします。

Screenshot

アプリが見つからないのは隠れていることがほとんど

「アプリが見つからない」というワードで検索すると、色々な対処法が出てきます。その中で多いのが、「OSの不具合」「バグの問題」といった対処方法が多いような気がしています。しかし、これまで長いことiPhoneやiPadを使ってきましたが、このようなバグや不具合に遭遇したことがありません。もしかしたらあるのかもしれませんが、それはかなりレアな現象かと思います。

ですので、インストールしたアプリが見つからないと思ったときは、まずはアプリを検索してみてください。そこでアプリが見つかれば、問題なくインストールされていますので、必要に応じてホーム画面に配置してあげればOKです。

対象者限定で新型8インチFireタブレットが4,000円引き

現在、Amazonでは対象者限定で新型8インチFireタブレットが4,000円引きになるセールを行っています。8インチは読書や映画鑑賞にちょうどよいサイズ感で、使い勝手はかなり良好。さらに新型はメモリが増量されており、旧型よりは快適に動作します。

New Fire HD 8 タブレット - 8インチHDディスプレイ、3GB RAM、32GBストレージ、ブラック (2024年発売)
New Fire HD 8 タブレット - 8インチHDディスプレイ、3GB RAM、32GBストレージ、ブラック (2024年発売)

個人的にFireタブレットはサブ端末として最適。セールだと捨て値になるため、言葉は悪いですが使い捨て感感覚で使い倒せるのでかなり重宝します。ちなみに自分は風呂場での読書に活用中です(活用方法は下の記事でまとめていますので、よかったらご覧ください!)。

もし、対象者ならかなりお得だと思いますので、検討する価値はあると思います。

楽天モバイルなら新しいiPhoneがお得に手に入るかも

最近発売されたiPhone 16シリーズは、カメラ性能も大幅にアップし、より使い勝手のよい端末になっています。さらに、アップルのAI機能「Apple Intelligence」への対応が予定されるなど、これからのスマホという感じで非常に魅力的。しかし、ちょっとお高く感じる人は結構多いのではないでしょうか。

もし、少しでもお得に購入を考えているなら、楽天モバイルから申し込むのがおすすめ。
現在ポイント増量中でさらにお得になっており、最新のiPhone 16シリーズなら最大3万6,000ポイント還元されますし、旧モデルのiPhoneなら最大3万6,000円もお得に購入できます。
(公式ストアでは旧モデルの販売は終了していますが、楽天モバイルはまだ購入できます!)

Screenshot

さらに、48回払いならiPhone本体代の最大半額分が支払い不要になるキャンペーンも展開中。これはかなりお得感が強いですよね。

楽天モバイルはこれ以外にもメリットは多くあり、例えば使っているだけで楽天ポイントがガンガン貯まっていくので、普段のお買い物がどんどんお得になっていきます。一時期、楽天経済圏は色々言われることもありましたが、最近は必死に盛り返してきている感が強く、正直に言って狙い目です。

このようにiPhoneの購入代金だけではなく、普段のお買い物を含めてトータルで見るとだいぶお得です。もし、楽天モバイルが気になる方は下記のリンクから詳細をご確認ください。なお、ポイント増量は1月7日(火)8時59分までですので、検討されている方はお早めに。

ここをクリック

iPhoneやiPadをお試しで使ってみたいなら「モノカリ」がおすすめ

とはいえ、iPhoneもiPadもいいお値段のするものですから、買う前に試してみたいということがあるでしょう。そんなときは「モノカリ」がおすすめです。

「モノカリ」は、スマホやパソコン、カメラなどのレンタルサービスで、手軽な料金でiPhoneやiPadをお試しできます。ここでレンタルして、「よし!使えそうだ!」となったら購入を検討すると間違いが少ないでしょう。もちろん、一定期間だけ使いたいといった場面で使用するのもありです。

レンタルで試してみたいという方は、こちらから詳細をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました